トラックドライバーは高収入?大型10tのおすすめ求人

トラックドライバーで高収入を目指すなら、大型トラックや長距離の仕事は要チェックです。本記事では、小型・中型・大型の違いと収入の関係を整理し、トラックドライバーが高収入になりやすい理由を解説し、おすすめ求人を紹介します。
トラックドライバーは高収入?
トラックドライバー全体の賃金水準を見ると、厚生労働省の職業情報サイトが令和6年賃金構造基本統計調査をもとに示した全国平均年収は、491.9万円です。
一方、ハローワーク求人票を集計した月額の目安は、全国平均28.7万円と掲載されており、おおむね28〜30万円台で推移しています。
参照:トラック運転手-職業詳細 | 厚生労働省 職業情報提供サイト(job tag)
同じトラックドライバーでも、車両の大きさで賃金が異なる例が多いのが実情です。
トラックの種類には大まかに分けて以下の3つがあります。
- 小型トラック(2トン)
- 中型トラック(4トン)
- 大型トラック(10トン)
政府統計の職種別データでは大型トラック運転手の賃金水準が中型・小型より高い傾向が示されています。大型になるほどより高い運転技術が必要となる側面があるでしょう。
さらに、長距離配送では走行距離や拘束時間に応じた「運行長距離手当(長距離手当)」等の変動給が上乗せされる仕組みが一般的で、結果として距離や時間に応じて報酬が高くなる傾向があります。
以上から、トラックドライバーは全体でも安定した水準ですが、大型(10tクラス)や長距離の案件ほど高収入を狙いやすいと言えます。
トラックドライバーが高収入になる3つの理由
トラックドライバーが高収入となる理由にはどのようなものがあるでしょうか。以下で見ていきます。
1、人材不足
人材不足がまず大きな要因です。
高齢化・人手不足への対策が進められている現状が示されており、需給がタイトな分、難度の高い業務ほど賃金が上がりやすい土台があります。
将来的には、完全自動運転化が進んでトラックドライバーの仕事がなくなるのではという不安もよく耳にしますが、完全自動運転がすぐに広範囲で常用される見通しはまだありません。
自動運転は高速道路など一部で段階的に導入が進む見込みですが、対象は地域や運行条件が限られます。たとえ幹線の一部が高度化しても、一般道での配達や荷積み・荷下ろし、突発対応には人の判断が欠かせないため、当面はドライバーの需要は引き続きあります。
2、手当中心の賃金構造
国の職業情報では、トラック運転手は運行手当・歩合・時間外手当などの変動給の比重が大きく、深夜や長距離など条件が厳しい運行には手当が上乗せされやすい構造です。
3、免許要件の希少性
次に免許・スキルの希少性です。
大型トラックを運転するには、原則21歳以上かつ他免許の通算3年以上の経歴などが必要です。さらにけん引免許まで取得してトレーラードライバーになれば、担当できる業務の幅が増えます。
こうした参入要件の高さが、希少性を高め、大型・けん引ドライバーの賃金の高さにつながっています。
以上の点から、トラックドライバーの中でも大型(10t)やけん引・長距離は、高収入を目指しやすいポジションです。実務では安全・時間管理・荷扱いの負荷が高まるため、経験の蓄積と資格取得の計画が収入アップの近道になります。
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