1. HOME
  2. ブログ
  3. お仕事コラム
  4. 倉庫の仕事・倉庫業が向いてる人

お仕事コラム

人材業界のお役立ち情報

お仕事コラム

倉庫の仕事・倉庫業が向いてる人

倉庫の仕事はこんな仕事

倉庫の仕事は、特別な資格や、学歴が無くても、気にせずに働ける場合が多く、性別や年齢、 経験を問わず、誰もが活躍できる人気の仕事です。
具体的な作業内容は、ピッキング、検品、仕分け、段ボール箱詰め作業、運搬、荷下ろしなど 倉庫の仕事と言っても、色々な仕事があります。
一般的に軽作業と言われる仕事ですが、楽な仕事というわけではありません。
性格的に合わない場合は、特につらいと感じる場合があります。
倉庫の仕事が性格的に合っている・倉庫の仕事に向いている人とはどのような人でしょうか。

倉庫の仕事・倉庫業が向いてるのはこんな性格、特徴の人

単純作業が苦にならない

倉庫の仕事は、同じ作業の繰り返しが多い仕事です。そのため、単純作業が苦にならない人が向いています。
クリエイティブな性格で、何かを考える仕事がしたい人や、仕事に刺激を求める人は、あまり向いていません。

1人でモクモクと作業できる

もちろん仕事なのでコミュニケーション能力も多少は必要ですが、仲間と一緒に何かを作り上げたいという仕事とは少し違い、倉庫の仕事は、1人黙々と取り組む作業が多いです。
仲間と和気あいあいというよりも、目の前の仕事に没頭することが好きという人は、倉庫の仕事に向いています。

大雑把でない、細かい性格

倉庫の仕事はダイナミックな動作も多い仕事ですが、商品を破損させないように、繊細さ、丁寧さや、気遣いが求められる仕事です。
そのため、大雑多で細かい事は気にしない人は向いておらず、むしろ細かい所が気になる人が向いている仕事です。

体力がある

倉庫の仕事は体を動かすことが多いです。1日中、デスクワークで座っているのとは違い、体力が要る仕事です。
作業内容によっては、立ちっぱなしの作業や、重たい荷物を運んだり、広い倉庫内を動き回ることなどもあるので、倉庫の仕事には体力がある人が向いています。

責任感がある

どんな仕事でも責任感は大事ですが、倉庫の仕事も同様です。
お客様の大切な商品を取り扱う中で、替えの効かない品物を扱うこともあります。
流れ作業の現場では、他の工程に影響が出ないように、自分の作業を正確にやり遂げる必要があります。
品物の取扱いや自分の仕事に対して責任感がある人が、倉庫の仕事に向いています。

こんな意識の人は倉庫の仕事・倉庫業が向いている

ここまで、倉庫業に向いている人の性格や特徴を記載しましたが、 倉庫業をする上で、一番重要なのは、「倉庫の仕事は、その先の日本、世界への物流に繋がっている」という意識です。

倉庫の仕事を単調な作業と考えれば、単なる作業で終わってしまいます。
しかし、倉庫の仕事がなければ物流、流通もありません。
物流、流通にとって、倉庫作業は欠かせない仕事です。
単調な作業の中にやりがいを感じられる人は、倉庫の仕事に向いています。

千葉県で倉庫の仕事、物流の求人

自分は「倉庫の仕事が向いている人」と感じた人は、具体的に倉庫の仕事を探してみるのはいかがでしょうか。

市川市、船橋市、千葉市、習志野市、市原市、袖ヶ浦市など、千葉県で倉庫の仕事を探している方には、グリーンカプセルコーポレーションのホームページがおすすめです。

グリーンカプセルコーポレーションのサイトでは、千葉県のフォークリフトオペレーター求人情報、倉庫や製造業などの求人情報を掲載しています。

求人情報を見る
https://anken.greencapsule.jp/

関連記事