1. HOME
  2. ブログ
  3. お仕事コラム
  4. 軽作業は軽くない?つらいと感じるのはこんな人

お仕事コラム

人材業界のお役立ち情報

お仕事コラム

軽作業は軽くない?つらいと感じるのはこんな人

軽作業とは?軽作業って軽いものを運ぶ作業?

軽作業とは、本来、体力をあまり必要としない軽い作業のことを指しますが、厳密には定義されておらず、募集先の企業の判断によって分類されています。
そのため、求人情報で「軽作業」と記載があっても、企業により内容、きつさが異なるのです。

軽作業には「軽」という漢字が入っています。
そのため、比較的、簡単で楽な仕事だと思う人もいるかもしれません。
しかし、実際に働いた人から「軽くない」、「思ったよりつらい」という声を聞くこともあります。

軽作業をきついと感じるのはこんな人

軽作業をきついと思うのはどんな人でしょうか。
また、どんな場合にきつい作業だと感じるのでしょうか。

軽作業を楽な仕事だと思って応募した場合

軽作業は軽い作業という定義はありますが、楽な仕事という意味ではありません。
未経験でも始められる仕事が多いため、楽な仕事と思われがちですが、安易な考えで応募すると、きついと感じることがあります。

座ってする作業だと勘違いした場合

軽作業の仕事では、もちろん座って作業する職場もありますが、一日歩き回って作業する職場もあります。
応募者の中には、軽作業だから座ってする作業だと勘違いして応募する人もいます。
実際に働いてみて、歩き回って作業する職場や、立ちっぱなしの職場であった場合に、きついと感じることがあります。

黙々と集中して仕事ができない人

軽作業の仕事の中には、1人もくもくと作業する仕事もあります。
そのような仕事の場合、皆でワイワイ仕事をしたい人や、仲間と一緒に仕事を進めたいと考えている人は、きついと感じることがあります。

実際にどんな求人がある?自分に合った軽作業求人の探し方

軽作業に楽なイメージを持っていると、実際に働いてみたときに、きついと感じやすくなります。
「軽作業」といっても仕事内容はさまざま。
軽作業はきついと言われる事もありますが、それは軽作業に限ったことではありません。
職場によって『合う/合わない』『きつい/楽』があるのは、どの仕事も同じです。
「軽作業」という言葉のイメージで判断せずに、実際の求人内容を確認して探す方法がおすすめです。

実際に募集されている軽作業の主な仕事内容

軽作業で募集されている主な仕事内容をまとめています。
千葉で軽作業派遣を行っているグリーンカプセルにはこんな軽作業の求人があります。

・木枠の組立作業
・工場での製造補助作業
・製品製造にともなう原料の調合及びその補助
・ピッキング・入出庫準備作業
・PC関連商品のピッキング、検品、仕分け、段ボール箱詰め作業
(時期によって求人情報が異なります。)

軽作業の求人には、未経験でも応募可能な求人がたくさんあります。
現在募集されている軽作業の求人はこちらで確認可能です。
職種で「軽作業」を選択し、あなたの希望に合った軽作業の求人を、ぜひ探してみてください。
https://anken.greencapsule.jp/jobs/

関連記事